日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

情報だけ武器にしろ。(堀江貴文)

 こんにちは、ダイダイです。今回はなんやかんやさまざまな分野で活躍されている堀江貴文さんの「情報だけ武器にしろ。」を読んだので3つの気づき、3つのTo Doについて書きたいと思います。

 

3つの気づき

まずこの本を読んで思ったのがこれからの時代は有益な情報を効率よく大量にインプットして自分が望む時にベストな形でアウトプットするかに、かかっているということだ。堀江さんは情報を狩りにいく意気込みで情報を取りに行くそうです。

 

次に技術の価値はさまざまなメディアの発展で価値が暴落している。YouTubeでプロの料理人の技は盗める。これから価値を高めるのは技術ではなく、ストーリーでいかに多くの人に共感してもらえるかだ。

 

最後に情報を集め、自分の中で試行錯誤して出たアイデアは実際に使ってみないことには本当のアウトプットにはならない。そしてそういったアイデアは自分以外の誰かも同じことを考えている。即、行動しよう。

 

3つのTo Do

・もっとインプットするためにSNSを利用しよう。情報のシャワーを浴びる。

 

・思い立ったアイデアは実践しよう。

 

・インプットするために英語を勉強しよう。