日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

暇つぶしに何をしたら良いか迷う方へ



こんにちは、ブロガーのダイダイです。皆さまお元気でしょうか。私は元気です。

 

さて今回は絶賛無職な私が30分前に思いついた、暇つぶしに何をしたら良いか迷う時の解決方法を紹介します。

なんだか、時間があるけど何したらいいかわからないなんて時ありませんか?読書しようか、映画見ようか、運動しようか、料理しようかいろいろ選択肢はあるのにどれをやったらいいかわからなくていつのまにか時間が過ぎてる、なんてこと私はよくあります。なにぶん、多趣味なものでやりたいことが多すぎるんですよね。でも、時間は有限です。身体は1つしかありません。従ってできることは一度に1つだけ。この世のルールでございます。いやー、困りますなー。

 

てな訳で、こういった悩みを解決するにはどうしたらいいいのか悩んでたんですよね、20分くらい。あーあ、やりたいことあり過ぎて決められねなー。誰か決めてくれないものか・・・。で、閃いたのが偶然に決めてもらおうってことなんですね。どれもやりたいって気持ちは同じくらいなもんだから悩んでるわけ。なら、あとは天の神様に決めてもらおうと。そういう発想でございます。

 

具体的な方法といたしましては、まずテキトーなカードを用意しまーす。単語カードや情報カードなんかがやりやすいですかね。で、一枚一枚カードに自分のやりたいこと、興味あることを書いてくんす。まあ、10枚20枚書けたら準備は完了です。あとはテキトーにシャッフルして一枚カード引いてそこに書いてあることを実行するだけなんですわ。とっても簡単でしょ。もうこれで変に迷う必要は無いんです。で、もし今気分じゃ無いなーてことが書いてあるカードを引いたらまたやり直せばいいし、やりたいことが増えたらカードを増やしていけばいい。その辺はその都度工夫しながら楽しく暇な時間を有意義な時間にしていきましょう。例として私のカードを写真で紹介しときます。↓


f:id:daidai-2375:20200225133152j:image

 

ではでは、皆さまさよーなら。