日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

世界一効率がいい最高の運動 (川田浩志)読書記録21

 お久しぶり〜。皆様お元気でしょうか。私は前回から3ヶ月で5キロ近く太ってしまいましたわ〜笑。ヤベーヤベー、マジヤベー。まあ、ただの食べ過ぎですがね。さて、太ってしまったら痩せるしかすることは無いので、心機一転ダイエットをしようと思うんすよね。でも、正直、食事制限すんのってチョー辛く無いすか。てか、残り少ない人生で美味しいもの我慢するなんて嫌じゃ無いすか。少なくとも僕はそう思うんすよ。だって美味しいもの食べると幸せな気分になるっしょ!人生なんて幸福だと思った瞬間の多さが重要だと思うんす。てことで、食事制限はしたくないんす。マジで。だから、何ができるかって考えたら運動して筋肉つけて食べて得る以上のカロリー消費するしかないと悟ったんすよ。

 で、今回おススメする書籍は「世界一効率がいい最高の運動」て、本です。まず、題名がぶっ飛んでますよね。世界一効率が良くて最高の運動って自信満々すぎっしょ。でも、怠け者な僕には表紙みた瞬間ビビっときたんすわ。これしかねーわ!って。っで、マジメに読んでみたらこれがまたわかりやすくて、しかもお手軽に痩せれるってことだったんすわ。うん。なんと!一回4分の運動を週に3、4回すればOKなんすわ。つまり、週に16分間、1ヶ月1時間チョイで痩せられるってことなんですわ。凄くないすか!正直これ以上運動しないで痩せる方法とか地球上には存在しないって思ったんすわ。この方法を続けられなかったら、そりゃどんな方法でも痩せるのは無理ってもんじゃないすか。

 で、この本に載ってる方法はHIITて言うんすね。もーまた、名前がカッコいい!HIITてのは「高強度(High Intensity)の負荷かかる運動と休憩を短い間隔(Interval)で繰り返すトレーニング(Trainning)」の頭文字を取った言葉なんす。要はすんごく疲れる運動をチョビッとの休憩を挟みながら短い時間繰り返す運動なんすわ。実際やってみると結構キツイんすよねー。でも、やる時間は短いんで我慢できんす。で、HIITの効果はダイエットだけじゃなくて、

・細胞が若返る

・アフターバーン効果で運動後も脂肪が燃える

・善玉コレステロールが増えて悪玉コレステロールが減る

・死亡リスクを減らす

その他様々な効果が科学的に証明されてるんすよ!凄くないすか。つー訳で僕も早速HIITを1ヶ月続けてみようと思うんす。で、実際のところどうなのか実験してみるっすわ、マジで。 皆さんもダイエットに興味持ったら是非やってみましょうよー。