日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

孤独は最高の癒し

お題「ひとりの時間の過ごし方」

こんにちは、ダイダイです。今日は天気が悪いですねー。外は吹雪です。こんな日は家の中でひとりの時間を満喫したいものです。

 

そこで今回はダイダイのひとりの時間の過ごし方ついて書いてみようと思います。

 

基本ダイダイのひとりの時間の過ごし方は読書ですね。これでもかってくらい本の内容をインプットします。

数年前からアマゾンのKindle unlimitedを利用しているのでテキトーに本を選んでひたすら読んでいます。

読むジャンルも特に意識していません。ただ、最近は人生100年時代について書かれた本が多いです。

 

本を読んだ後はその本についてアウトプットしています。まず、マインドマップで読んだ本の重要箇所をまとめます。

その後、ノート1ページに文章で要約を書きます。最後にその要約を元としたブログを書いています。

私の尊敬する樺沢紫苑先生がアウトプットを一週間に3回行うと、定着しやすいとおっしゃっていたので自分なりに工夫しています。

 

読書以外には手芸にハマっています。刺し子や、こぎん刺しなどやってきましたが今はクロスステッチがお気に入りです。淡々と作業を行えるので非常に集中できて嫌なことも忘れられます。良いストレス発散です。作品ができた時の達成感も素晴らしい。

 

また、ひとりでお腹が空いてる時はお菓子作りをします。お菓子作りも良い感じに集中できるので雑念が祓えます。しかも、できたら美味しいお菓子が食べれるのでワクワク感もあり、楽しくて仕方ありません。さらにお菓子は食べてしまえば、置き場所に困りませんし。

 

以上がダイダイのひとりの時間の過ごし方です。いかがだったでしょうか。孤独な時ほど自分を成長させる時はないと思うので皆さんも充実したひとりの時間を過ごしましょう。