日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

好きな作家と言われれば

お題「好きな作家」

あー眠い。春が近いのか。春眠暁を覚えず。とにかく朝から眠い。春まで冬眠したい。て、春だった。

 

さて、今回は好きな作家というお題スロットが出たので早速行ってみよー。

 

私に好きな作家は樺沢紫苑先生です。

 

樺沢先生は脳科学・心理学等を通じて人々が健康で幸せに生活できるよう情報発信を積極的に行なっている精神科医です。

著作としては「アウトプット大全」や「神・時間術」などがあります。

書籍以外にもYouTube、メルマガ、セミナー、SNSなど様々な媒体を通じて情報を発信しています。

 

樺沢先生との出会いは3年ほど前に書店にて偶然手に取った「神・時間術」がきっかけです。

それまで自分の時間の使い方には無頓着だったのですが、さまざまなタイムマネジメントの方法に驚きました。

それから、樺沢先生の著作を全て読み、樺沢ワールドにのめり込んで行ったのです。

 

好きになった理由としてはシンプルな生活改善法を多くの資料をもとにしっかりと根拠を持ってわかりやすく解説しているところです。

朝散歩、有酸素運動、適切な睡眠、大抵は効果的な方法などわからないことに対し、ビシッと答えてくれるので安心感があります。

 

樺沢先生の改善法を実践してから以前より格段に生活の質が向上したと実感しています。前は規則正しい生活が送れず、疲れがいつまでも続く辛い生活でした。しかし、樺沢先生の教えによって不安定な生活がほぼ安定した生活を過ごせるようになり、満足しています。

 

自分の生活に違和感を感じている方は是非、樺沢先生の本を読んでみてください。何かしらの収穫があるはずです。