日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

ブッタが教える愉快な生き方 藤田一照

こんにちは、ダイダイです。非常に暖かくなってまいりました。こう、暖かいと何か始めたくなります。冬の間に溜め込んだエネルギーを爆発させたいなー。始めるためにはまず、何かしら基本的なマインドを作り上げたい。そこで今回は仏教の教えをとおして学び方のマインドセットを行える、「ブッタが教える愉快な生き方」の内容をまとめました。

 

皆さんは仏教に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。なんだか厳しい修業をして悟りとかいう境地に達する宗教、そんなイメージをお持ちではないでしょうか。私もこの本を読むまではそう思っていました。しかし、それは本物の仏教ではありません。仏教とは日々の生活の中から、様々な事象をウブな心で観察し、苦しみや喜びを受け入れて、自分自身を成長させる教えなのです。だから、苦しいことを自分に課す必要はありません。日々の生活を充実したものにする、豊かな人生を産み出す、それが仏教だと思います。

 

仏教の目的は愉快な人生を生きることです。そのためには何事も『受け入れること』が何より大切です。この世における物事は自分への誰かからのギフトであり、それをただただ受け入れ、行動すれば煩悩に惑わされることもありません。自分の思考や感情に支配されるのではなく、現実に行動している自分を大切にするのです。

 

自分も愉快な人生送るために全てを受け入れて、成長していきたいです。