日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

逆境を突破する技術 児玉光雄 読書記録17

この本を読もうと思った理由

 以前読んだメンタリストDaiGoさんの本におすすめとして載っていたため興味を持った。また、最近人生に多くの逆境がありそれを乗り越える技術を身につけようと思ったため。

 

この本を読んで気づいたこと3つ

 ①自分の中に溜まったよくない感情は紙に書き出す。紙に書き出すことで自分の中の負の感情を目に見える形に変える。それによって自分の状態や感情を理解しやすくすることができる。

 ②ストレスや嫌な出来事の受け止め方はコントロールできる。何か出来事があり、それを悲観的に受け止めるとストレスになる。しかし、楽観的に考えればストレスにはならない。

③人生は動いてばかりのマラソンではなく、1日1日の100メートルダッシュ。しっかり休み、日々の回復が重要。

 

この本を読んで日々の生活に取り入れること3つ

①毎日ノートに1日の良かったことを3つ書き、自分の思いを形にする。

②毎日エアロバイクと筋トレを行い、ネガティブを追い出す。

③毎日をテンポ良く過ごす。毎朝1日の行動をチェックする。