日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

お惣菜パン、初挑戦‼️

皆さま、こんにちはダイダイです。

 

 今回はポテサラパンに挑戦いたしました。いやー、今までも何個かパンは作ってきたんですが中に具を入れるパンは初めてだったんですね。だから、最初は不安でいっぱいでした、正直。1番気になっていたのは焼いてる途中、中身が漏れ出る事なんですよ、はい。でも、勢いでなんとかできるだろうと勇気を持って実行いたしました。

 レシピは家にあった本を参考に。最近やり方を覚えてきたのか、手際が良くなってきたと感心しました。我ながら。

 

苦労した点としてやはり、生地の中に具を包む事でした。ポテトサラダを包むわけですが何故か包んで閉じた場所がしばらくすると広がってきてしまうんです。原因としては閉じ目に水分が多くてうまく、くっつかないようでした。今度はしっかり水分を除きたいです。

 

まあ、結果として形良く成型できました。200℃のオーブンで12分焼き完成!


f:id:daidai-2375:20200227185730j:image

そのお味は?

 

うーん、微妙。ポテサラの味が薄過ぎる…。パン作りは上達したけど、ポテサラ作りはまだまだ未熟。

 

次こそ美味いポテサラを作りたい!