日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

暑い夏にベーコンエピを作る

友達のT・Tから「今度ベーコンエピを作ってみて」とお願いされたので暇つぶしに作ってみた。ベーコンエピはフランスパンの派生系だから今まで作ってきた食パンやロールパンとは毛色が違うので慎重に作ってみた。パンというのは混ぜたり、こねたりする時間よりも発酵にとても使う料理だと思った。また、発酵する際とても生地が温かくなるのでイースト菌が生物だとういことがよくわかる。一番難しいのは形成でベーコンを包むことがうまくできなかった。結局、生地が破けて中身のベーコンがはみ出てしまった。今度は気をつけたい。発酵時間等入れて3時間ほどかかったがみごとなパンを作ることができた。味も悪くなかった。今度は何作ろうかな。

f:id:daidai-2375:20190803220234j:image←焼く前のベーコンエピ
f:id:daidai-2375:20190803220241j:image←こんがり焼けました。