日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

暇つぶしにパンを焼く。

 

 なんか、作りたいな。朝起きるとそんな衝動にかられた午前6時。しかし、家には工作する材料はない。それに何か作品を作ると置き場所が必要になるから何かと面倒。うーん、どうするか。そこで閃いた!料理を作ればよいのだ。料理ならある程度の食材があればできるし、食べてしまえば処分に困らない。なんとコスパがいいことか。

 では、何を作ろうか?うーん、簡単に出来てしまうとつまらないからそこそこ手間のかかる物が良い。と、本棚を覗くとパンのレシピ本を発見した。よし、パンにしよう。パンなら発酵など手間がかかり、作ったあとも長持ちしそうだ。

 早速パンを作り始めた。まず、強力粉・バター・砂糖・塩・牛乳・ドライイーストなど材料を計測して混ぜていく。うーんいい感じ。一次発酵、二次発酵と行い、オーブンで焼き上げる。完成!

 作ってみると案外簡単だった。しかし、味はとても素朴で噛めば噛む程甘みが口の中で広がる。今度はもっと凝ったパンに挑戦したい。

f:id:daidai-2375:20190715113059j:plain