日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

読書記録13 マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル(小林弘幸・著)

 台風一過できょうは晴天。台風が過ぎるまで家の中でひたすら読書。今日はその感想を載せる。

 今回読んだのは「マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル(小林弘幸・著)」だ。この本によると自分の意思ではコントロールできない自律神経を整えることで体の不調を無くす、ないし防ぐことができるそうだ。自律神経は生命の維持する為に脳と各臓器を繋ぎ健康状態をコントロールするいわばカラダのライフライン。これがストレス、加齢などによって乱れるとカラダもココロも悪影響が出る。この本はそういった自律神経の調子を良い状態にする方法をわかりやすく説明している。

 自律神経を整えるには①生活習慣②運動③メンタルケアの3つが重要。この中で私に最も役に立ちそうなのはメンタルケアの「三行日記」だと思った。今の時代は精神的なストレスによって悩んでいる人々は多いように感じる。かく言う私もストレスには弱く、人に強く注意されたり、他人からの罵詈雑言を言われるとストレスとして感じてしまうタイプだ。そういった人に本書がオススメしているのが「三行日記」だ。その日起きた出来事を思い出し、1,一番失敗したこと 2,一番成功したこと 3,明日の目標をそれぞれノートに書き込む。これだけの5分もあればできる方法だが自分の心のデトックス(解毒)になるそうだ。

 他にも様々な自律神経の整え方が載っているので読んで損はないだろう。是非、読んでみてください。