日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

マンガでわかる 人工知能 (藤木俊明)

こんにちは、ダイダイです。

 

最近、AIってよく聞きませんか?私も詳しいことはよくわからなかったんですけど、イメージとしては映画「マトリックス」の人類を支配するスカイネットという悪いコンピュータみたいなものを思い描いていました。AIや人工知能は漠然と怖いもののように感じてたんですね。しかし、今回紹介する『マンガでわかる 人工知能』を読んでみると人工知能は恐るものではなく、社会をよりよくする道具なのだと実感しました。

 

さて、この本を読んで感じたことは3つあり、

 

人工知能は既我々の実生活に役立っている。例えば、iPhoneのsiriやgoogleのOK,googleなどの音声アシスト機能、Amazonのオススメの商品を表示する機能など、さまざまなものが人工知能によって機能している。

 

人工知能といっても本当の人間のような知能を持った存在はまだまだ登場しない。今の人工知能は特化型人工知能といってある分野だけ人間以上の処理能力を持っているだけ。だから、「マトリックス」や「ターミネーター」みたいな世界はすぐにはやってこない。

 

③最近、メディアで騒がれる、人工知能で職が奪われるなんて話題はナンセンス。むしろ、少子高齢化や人材不足の日本ではいち早く人工知能を導入しないとそういった問題は解決できない。人間は人工知能にできない分野で活躍すべきだ。

 

ただ、少し疑問に思ったのが、人工知能によって単純な作業の仕事がなくなると障害者などが困らないか?知的障害者の方は単純作業が得意と聞いたことがあるが、そういった人たちの仕事を奪わないか心配だ。

 

最後に、人工知能は便利だがそれをどう使いこなすかが重要。いち早く人工知能に慣れたい。