日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

初めてのシュークリーム!

さてさて、実をいうと私はお菓子を作るのが大好きなんですねー。お菓子作りの何が良いって作ってる最中は余計なこと(人生とかキャリアとか、人間関係とか、この世の理不尽さとか)を考えなくて済む。それとできたての美味しいお菓子が食べられる。その他のもの作りと違って置き場所にも困らない。いやー、改めて考えると良いこと尽くし!あ、お菓子の食べ過ぎで体重が増えるってのはあるか。まあ、そのくらいしかデメリットは無いかなー。

 んで、今回はシュークリームを作ろうと思ったのだよ。なぜかっていうと難易度が高いから。今まではパウンドケーキ、クッキーを作ってきたんだけどやっぱりマンネリ化するわけよ。だからたまには難しいお菓子にチャレンジしよーと思いまして。どこかの精神科医も成長するにはコンフォートゾーン(安全地帯)から出る必要があるっていってたし。じゃあ、私もチャレンジしてみよーって考えたんよ。

さて、シュークリームの作り方だけど要は材料混ぜて生地作って焼いてカスタードクリームを突っ込めば完成ってわけよ。詳しい作り方はDELISH KITCHENを参照してくれ。で、何が大変って生地を膨らませるとこなのよ。失敗するとガチガチのクッキーになるから、マジで後悔する。私の姉も失敗してたし。でも、私はしっかり対策をしていたので無事に膨らんだ。写真の通り!
f:id:daidai-2375:20200224092751j:image

初めてにしてはなかなかいい線いったんだわー。で、カスタードクリームを突っ込んだのがこれ↓


f:id:daidai-2375:20200224092854j:image

キャー、うまそう!食べてみればもう天国行きそうな位うまかった!

 

 いやー、上級者向けのお菓子も作れるようになったのはとても達成感あるわー。嬉しいねー。

次は何作ろうかな~。誰かリクエストくれないかな~‼️