日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

読書記録11仕事力をアップする はじめての「フロー」入門(スマート新書)

最近ハマっているスマート新書。Kindle Unlimitedで読めるので気軽に読めるのでおススメ。

 さて、本書を読もうと思った理由は自分の集中力のなさに飽き飽きしていたからだ。勉強していてもすぐ意識が別のものに移ってしまう。五分も持たないこともままある。これじゃいけないと思い、本書を読んだ。

 本書を読んでまず、驚きの事実を知った!「現代人が連続して集中できる時間は平均8秒」という事実だ。これは金魚の9秒より短い。現代人は集中力において金魚以下らしい。どうやら私が集中力ないと嘆いていたのは当たり前のことだったらしい。

 さて、ではどうしたら超集中状態、フローになれるのか?それには4つのステップが必要だ。それは

①強い感情を感じる。

②一気にリラックスする

③目標行動の実施をイメージ

④動作に入る前のルーティー

以上の4つだ。

 ①強い感情を感じるとは締め切りのプレッシャーなどの焦り、恐怖、高い目標を達成したいという高揚感を感じることだ。とにかく強い感情であれば何でも良いで感じることが肝要。

 ②一気にリラックスするは、ゆっくり息を吐いたりすることでリラックスする。

 ③目標行動の実施をイメージするは今自分にできることのちょっと上の目標を設定することだ。

 ④動作に入る前のルーティーンは仕事を始める前などに決まった行動をする(例:机を拭く等)ことだ。

以上の4点を行うことでフロー状態に入りやすくなる。

 私もこれから4つのポイントを意識してフロー状態でものごとに当たりたい。