日々是修養 ダイダイ日誌

日々の修養の備忘録

みんなで食べよう!ハヤシライスの日vol27に参加して

 昨日(8月24日土曜日)シェアハウスでハヤシライスを食べる集会に行ってきました〜!

 イベント内容は

「みんなで作って食べよう!ハヤシライスの日vol27」

日時 8月24日(土曜日)18:00〜21:00

場所 シェア&コミュニティハウス METONE2号館−林屋旅館−

目的 シェアハウスで地域住民と移住者が繋がりをつくる交流会

内容 シェアハウスで集まった人たちでハヤシライスを作り一緒に食べる。


感想

18:00 に林家旅館に到着!この時は住民の方がダラーっとしており今日の会は少人数しか集まらないのかな?と不安になりました。その後チラホラ人が集まってきたので調理が開始!玉ねぎを刻んだり、肉を炒めたりしながら参加者で交流。玉ねぎの刻み方だけで話がもりあがります。そうこうしていると、人が集まる!集まる!!調理が完成するころには30人も人が集まり、会場が人の熱気で暑くなってきました。そして、ハヤシライスが完成。みんなでインスタ映えを目指し(?)盛り付けをしたりしながら全員が席につきました。「いただきます。」の前に主催者の方から一緒に海でシュノーケリングしないかと映像を用いて告知がありました。新潟の海の映像は綺麗でした。告知が終わり、「いただきます!!!」。美味い!みんなで作ったハヤシライスは格別でした。お肉が違います、お肉が!地元の俵屋というお肉屋さんからもらったお肉が肉厚で旨味が吹き出すかのようでした。美味しいハヤシライスを食べながらみんなで雑談。私は登山客の方とジビエや昆虫食について語りました。途中マイナビニュースの方から取材も受けました。緊張しました。なんやかんやであっという間に21:00になり、解散となりました。年代や立場のバラバラの人たちが出会える、素晴らしい会でした。来月もやるそうなのでまた行きたい!!